ブログ

久しぶりの雨ですね。

2013年06月15日

こんにちは。今日は久しぶりの雨ですね。
今年は空梅雨っていう言葉が間に合わないくらいに雨が降らなかったので
カエルはもちろんさすがに恵みの雨っていうことで人間も喜んでいる人も多いはずですね。

昨夜は後輩とそのお友達と楽しく食事をしました。まあ、たわいもない会話でしたがとても楽しい時間でした。その後、お仕事たまに頂き、友人でもある某ワインバーのオーナーと私の自宅の設計でもお世話になっていた建築デザイナーの先生と深夜より大宮界隈のバーで久しぶりに朝5:30まで飲みました・・・。やってもうーた感もありますが仕事の話も含め上海でのお話や、今後の展望も含め話ができてよかったです。このお二人としゃべっているとつくづく人間ってセンスのいきものやなあと実感するとともに自分の足りない部分を実感させてもらってます。二日酔いは余分ですが「がんばろー」っていう思いにさせてもらえます。

さてさて、ちょっと仕事の話ですが、建物って風雨をしのげて当たり前って思ってる人が普通だと思いますがこれが結構大変なんですね。水はまだ痕跡が残るので見つけやすいですがこと空気や音はめっちゃ難しいです・・・。確かにいろいろな遮音壁やシールド壁がありますが実際施工してみないとわからないってことが多いですね。プロとしてある程度の予見はできますが、中々これが難しいんですね。建物は言わばワンオフの製作品みたいなもので実際の立地や種類はもちろんですが自動車やテレビといった工場での完成品出荷っていうのが出来ないので、一つ一つ職人さんの手で作っていかなければならずどうしても完成度や仕上がりに誤差が生じてきます。これを欠陥ととらえるのか、はたまた味わいととらえるかは人それぞれ違いますがね。よく言えば、だからこそ個性が出ますし、見る人が見ればいろんな良くも悪くも個性が見えてきます。

まあ何が言いたいかというとこれだけ世の中が高効率にシステム化や機械化が進んでも当分の間は建築っていう仕事はどこまで行ってもマンパワーが重要ってことですね。びっくりするような技術革新はないかもしれませんが、人間が何千年も前から培ってきた技術は次世代にもちゃんと受け継いでいかないといけないねってことです。当たり前ですが案外難しいんですね。
今日もいまいち落としどころのない話ですが建築っておもしろいって思ってもらえるようにがんばります。
それではよい週末を・・・。

暑いですね。

2013年06月12日

一日ぶりの更新です。

今日は暑いですね。台風の影響で雨が降ると思いきやめっちゃええ天気です。

こう暑いと建物も大変です。というのも最近の建物はみなさんご存じのように高気密、高断熱となっていますが暑いもんは暑いですよね。
いくら高気密でも建物の骨組み自体が熱せられて夜まで熱がこもるんですね。

昔の日本家屋は気密性わよくないですが建物自体が湿度や温度を吸収して言わば呼吸していたんですね。今の建物もすばらしいですが、昔の建物もいいですね。
中々良い所どりはできないですが、見てくれのスペックだけじゃなくていろいろな部分で考えることも必要ですね。

どうしても我慢できなければ後施工断熱もありますが。
マンションなどの最上階が暑いのはこれが理由ですね。断熱にも限界がありますので・・・。
今日も取り留めが無い感じですが、どんな建物であれ、やっぱり住んでる人がきちんと手をかけてメンテナンスすることが一番大事なことでしょうね。

さあ今日は夜の打ち合わせがあるのでこの辺で失礼します。

お疲れ様。

雨降りませんね。

2013年06月10日

こんばんは。昨日から始めたブログですが、一日だけ書いても意味ないっしょ!っという指摘を受けるのが嫌だったので今日も書いてみます。

しかし、雨降りませんね。よく建築関係の仕事していると雨降ったら仕事にならないですねっていう質問を受けるのですがうちは内装だから関係ないっすよっていうといいですねって案外言われます。

まあ確かにいいかもしれないですがほとんどの世の中にある仕事は関係ないですよね?って心の中で思ってしまっているのは僕だけでしょうか・・・・。

EUのほうでは大雨続きで大変みたいですが梅雨時っていうのに雨が降らないと農業だけじゃなく治水や様々な生活に影響が出てきそうで不安ですね。
らしくなくまじめな話ですが・・・。

さてさて仕事ですがおかげさまで大変忙しくさせていただいています。昨年からのアベノミクスの影響かどうかは知りませんが大変ありがたいお話です。

儲かってるかどうかは別の話として仕事があることっていうのは経営する側からするとこれ以上にない安心感みたいなものがあるんですね。ヒマな時はやっぱり精神的にも肉体的にも不健康になりますもんね。体は飲みすぎという噂もありますが・・・。兎にも角にも仕事があることはありがたいです。

ただそこで終わってしまうと大赤字という恐ろしい状況が襲ってくることもありますが・・・。それでは失格ですね・・・。だからこう見えても結構”お金”にはうるさいかもです。仕事上ですよ。ちなみに金の亡者ではございません!!。
これが実に難しいですね。お客様に納得してもらうのは非常に難しいですね。当たり前ですが。結局は信頼関係を築くことが重要になってきますね。要は人間関係ってやつですね。これも当たり前ですがとても難しい・・・。
お客様にありがとうって言っていただくお金は非常にありがたく価値がありますね。まじめな話うちの会社で一番うるさく言うことがこれなんですね。
利益が出ないのは結論からして仕事を認めてもらえて無いからであってセコイからじゃないよって思って交渉しなさいって言ってますが中々ですね。永遠の課題かも。なんしか楽しく仕事が出来ればこれに越したことは無いですが。

今日は独り言?のような取り留めのない文章になってきたのでこの辺で本日は終了いたします。
明日はもうちょっと内容のあることを書いてみよっかなと思いつつ仕事に戻ります。あ~。見積もりがんばろ!!!

上海画像集

2013年06月08日

ここは上海で有名なところですね。名前わすれました・・・。
スタバおいしかった。もしかして一番おいしかったかも・・・。
でも、海鮮料理の伊勢海老のほうがおいしかったかも・・・

仕事ですよ。仕事・・・。

もっといっぱい写真ありますが、めんどくさいのでまたアップします。

はじめまして。遅まきながらブログ開始です!

2013年06月08日

こんにちは。さてさてやっと重い腰をあげて、モリタ建装社長ブログを開始します。

取り留めて書くこともそんなにないのですが、社内外の皆様へ少しでも
情報を発信出来るツールとして活用していければいいなっという軽い気持ちで
始めます。とりあえず先日行った上海視察の写真をアップしようかなと思っていますが、機械オンチな僕はまだpcに写真を落とせていないので後でアップします。

まあ誰かに見ていただけるように仕事や様々のことを気楽にあげていけるようにまずは努力してみます。

では、今後ともよろしゅうにおねがいいたします。

モリタ建装(株) 代表取締役 森田健司http://www.mk-teqnia.com

ゼネコン・建築業者様

  • モリタ建装のLGS工事・総合内装工事

飲食店舗・物販店舗・住宅

  • モリタ建装の特長
  • 飲食店舗 設計・施工
  • 飲食店舗 施工実績
  • 物販店舗 設計・施工
  • 物販店舗 施工実績
  • 住宅リフォーム 設計・施工
  • 住宅リフォーム 施工実績